最近の出来事
 ○ 
NEWS TOPICS

ハマックス京阪奈営業所の特定技能外国人就労者ヴー・ヴァン・クオンさんが準中型の運転免許を取得しました

愛車はホンダのインサイト。祖国ベトナムは、成長著しい国とはいえ、未だに交通手段の主役はモーターバイク。自動車は富裕層の乗り物で、保有人口は26人に一人ほど。中古とはいえ、日本で夢のマイカーを手に入れました
準中型運転免許は、当社が運用するトラックのなかで2トン車を運転することができます
 クオンさんは2016年9月に外国人技能実習生としてベトナムから来日しました。3年の実習期間を終えていったん帰国。1年後の2020年に特定活動就労者として再入国し、都合5年余り、当社の施工スタッフとして活躍しています。
 ベトナム人スタッフの中ではとびきりの努力家です。日本国際教育支援協会の日本語能力試験では日常会話レベルの4級に合格した後、より高レベルの2級に毎年挑戦しています。また、部材の積み方や足場の施工方法のベトナム人向けマニュアルを作成し、同僚の技能向上に協力してきました。
 自動車運転免許の取得でも本領を発揮。仕事を終えて、近くの自動車教習所に3か月間、通いました。日本語を母語としない外国人にとって最大の難関は学科試験。漢字混じりの問題に苦しみましたが、幸いなことに2回目で合格、念願の免許を手に入れました。
 当社の業務は、足場の組立解体工事付レンタル。日々の仕事は、施工現場に足場部材を運ぶことから始まります。近年、免許制度の変更によって、トラックの運転資格の取得が難度を増しています。クオンさんの向上心は、営業所の工程管理に資すること間違いありません。
Anh Cuong, một người chăm chỉ, đã lấy được bằng lái xe.
Tuyệt !!