最近の出来事
 ○ 
NEWS TOPICS

ハマックス京阪奈営業所の外国人就労者が木津川市国際交流協会主催の「お正月遊び会」に参加。日本文化に親しみ、楽しい一日を過ごしました

 京阪奈営業所のベトナム人就労者(特定技能)レー・ヴァン・ラムさんは苦手な日本語を克服しようと、昨年2月から木津川市国際交流協会の日本語教室に通っています。国際交流協会は日本語教室を通じて在留外国人の就労や生活支援を行うだけでなく、日本の文化や自然と親しむ機会を提供し、日本社会との相互理解や国際親善を推進しています。
 昨年12月にはお茶の名産地、和束町にお茶ツアーにも出かけました。2024年の年明けは「お正月遊び」と題して、福笑い、コマ回し、けん玉の日本伝承の遊びや習字に挑戦しました。また、女性の参加者限定で着物の着付け体験もありました。
 当日は、日本語教室に通っているラムさんだけでなく、家族や職場の仲間も歓迎で、京阪奈営業所で働くインドネシア人の技能実習生3名もラムさんの誘いで参加しました。
 日本の文化と親しみ、楽しいひと時を過ごしただけでなく、同郷の仲間や国際色豊かな人たちと交流し、かけがえのない一日になりました。

(左から)リズキさん、イルワンさん、リアンさん(インドネシア出身の技能実習生)とラムさん
2023年12月には木津川市のバスで和束町に「お茶ツアー」に出かけた